FC2ブログ
 
プロフィール
 

tkexp

Author:tkexp
twitterで得た情報のまとめや、とりとめのないことを書いておくブログです。鉄分、将棋分多め。用法・用量・注意書きをよく見てからご利用下さい。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
 
QR
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

週刊東洋経済「鉄道新世紀」を読んで

 
2010/04/26(Mon) Category : レビュー
少し前の雑誌ですが、週刊東洋経済4月3日号が鉄道の大特集でした。興味深い記事も多かったので、備忘録的に記しておきます。

○JR各路線の収支

東洋経済独自の算出ですが、平均通過数量(人/日キロ)と営業係数(100円稼ぐのにいくらかかるかを示す)で各路線の収支実態を明らかにしています。

平均通過数量を民営化前の1986年と民営化後の2007年で比較した場合

利用客減少ワースト
1大糸線、2岩泉線、3花輪線、4三江線、5米坂線、5陸羽西線、7北上線、8紀勢本線(東海)、9山田線、10留萌本線
東日本の路線が六つもランクイン。民営化後に並行道路の整備が進み、減少幅が大きくなった。

利用客増加ベスト
1可部線、2京葉線、3福知山線、4相模線、5奈良線、6札沼線、7関西本線(東海)、8千歳線、9武豊線、10川越線
民営化後に投資を行って競争力をつけたことで、平行するライバル私鉄から客を奪い返した。トップの可部線には閑散区間だった可部-三段峡間廃止という特殊要因あり。

JR各社の状況をざっと眺めて思ったこと

JR北海道
札沼線と千歳線の乗客が大幅に増加しているが、営業係数はすべて100以上(100円稼ぐのに100円以上かかる。つまり赤字の状態)と、厳しい収支状況。

JR東日本
首都圏のドル箱路線が強い。山手、東海道、中央など、50〜70台の路線がたくさん。

JR東海
東海道新幹線51と東海道線82以外はどこも厳しい。まさに新幹線で食ってる状態。

JR西日本
地方で不採算路線を多く抱える一方で、大阪圏の黒字路線は最も良くて70台。東日本より収益基盤に劣る。

JR四国
乗客を減らしており、営業係数も全て100超と非常に苦しい

JR九州
福岡近郊で乗客が増加しているが、営業係数はほとんど100超。

○その他メモ

JR179路線のうち101路線で利用者を減らしている。

民主党の政策には「総合交通ビジョンの実現」や交通基本法があるが、高速道路無料化進めるなど、大きな矛盾がある。

日立が英国で成功しつつある。車両と保守の総合力が強み。欧州各地で高速鉄道計画がすすむなか、存在感を高めている

中国の高速鉄道は日本の新幹線(在来線の輸送力増強のために完全別線を建設)と全く異なる視点で計画されている。1000キロ超は飛行機、100キロ超は高速鉄道、それ以下はバスや自家用車などの役割分担構想。高鉄は中距離旅客輸送のスタンダード、在来線を高速化しながら全体が高速鉄道に移行して行く。
在来線では機関車牽引列車から電車への移行、旅客専用線による高速鉄道建設が二本立てですすむ。
中国の国情を考えれば日本の新幹線システムが圧倒的に優れているのは明らか。ただし、一気の導入となると反日感情などの政治的理由から反発が生じる。そこで欧米各社との比較検討プロセスをいれた。その結果、日本の新幹線型が順当に中核になりつつある。

鉄道を支えるものづくり

住友金属工業
国内鉄道車輪のシェア100%、高速鉄道用でも世界的な評価が高い
三菱電機
車両用電機品市場のシェア半分強。日本は車体と電機品を別々に発注する独特の商習慣がある 三菱は鉄道会社の指定で車体に組み込まれる。
KYB
高速鉄道向けに特殊なダンパーを納入
五光製作所
特急向け真空トイレを開発、新幹線にも採用、テシカとシェア二分
ナブテスコ
ドア開閉装置で圧倒的シェア

首都圏との移動で飛行機が優位にたつのは北海道、四国、九州の三島と新幹線の開通していない山陰、北陸の一部。
航空機のほうが早い場合でも鉄道のシェアが高いのは、飛行機の便数の少なさに由来。

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
時計
 
 
大分トリニータ
 
 
順位戦
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。