FC2ブログ
 
プロフィール
 

tkexp

Author:tkexp
twitterで得た情報のまとめや、とりとめのないことを書いておくブログです。鉄分、将棋分多め。用法・用量・注意書きをよく見てからご利用下さい。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
 
QR
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

もうすぐ開業~九州新幹線

 
2010/11/01(Mon) Category : 日記
九州新幹線の全線開業が間近に迫ってきました。2011年3月12日の開業日に関西から九州までの交通体系は大きな転換期を迎えます。

昭和47年に基本計画が決定してから38年、平成16年の八代~鹿児島中央部分開業から7年経っての開業です。全線開業前は、特急「つばめ」が博多~西鹿児島間を最速3時間40分で結んでいましたが、全線開業で最速1時間20分と、2時間20分も短縮されます。新大阪~鹿児島中央間は約4時間となり列車での移動が可能な時間的距離に入ってきます(しんどいと敬遠する人もいるかもしれませんが・・・)

新幹線が開業する際に頭を悩ます問題としてダイヤ設定と停車駅問題があります。今回開業する博多~八代間には新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田、新玉名、熊本の6つの駅が開設されます。速達性を重視するならば、停車駅を主要駅に絞ってできるだけ少なくしたいところ。しかし、九州新幹線は「整備新幹線」として地元の自治体が費用負担をしています。「お金を出すからには、おらが街に少しでも多く停めて!」とばかり、JR九州に対して陳情・要望の大合唱。JR西日本としては速達性をウリにして、飛行機を利用している客を少しでも奪い取って増収に繋げたいところですが、JR九州が利害調整に四苦八苦しており、いまだに正式ダイヤと停車駅が発表されません。このあたりは、新幹線をからめたツアーを企画する旅行会社あたりが気をもんでいるようです。

さて、交通網が西九州で充実する一方で、大分をはじめとする東九州はとりのこされたまま。福岡-熊本-鹿児島の縦軸が脚光を浴び、多くの人が九州に訪れることが予想されますが、大分県がどう対策をうつか、という点では正直心許ないものがあります。縦軸に対して長崎-熊本-大分の横軸を充実させようと、連携を図る動きもあるようですが、具体策としてはなかなかみえてこない。関係各機関の創意工夫が求められるところです。

とまれ、身近で開業する新線です。開業したら早速乗りに行きたいですね。


スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

大分なぁ・・・

さすがに新幹線はないわなー。
久留米乗り換えで久大本線を高速化してもなぁ・・・。

 

Re: 大分なぁ・・・

> さすがに新幹線はないわなー。
> 久留米乗り換えで久大本線を高速化してもなぁ・・・。

久大本線・豊肥本線ともに高速化は絶望的。
新幹線とうめく連携するのは本当に難しいです。

 

No Title

そうなんだ~ また情報入れて下さいね!!

 

Re: No Title

>>これ さん

ご覧いただきありがとうございました。
なにか役立つことがあれば幸いです。

 

    
 
Home | Top ▲
 
時計
 
 
大分トリニータ
 
 
順位戦
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。